子供パン

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 09:08
昨日はお子さん連れの方がパンを作りに来て下さいました。

幼稚園もお休みだったため、娘とお友達に、「好きな形のパンにしていいよー」




大好きなパンの絵本を見ながら…。





幼稚園年中の作品





生後4ヶ月程のベビーちゃんのあんよ。
と、足パン

自分で作った焼きたてパンは、いつもより美味しいのか、盛り盛り食べてくれて、こちらも笑顔になりました!

シュトーレンやってます!

  • 2017.12.01 Friday
  • 11:23
連日、シュトーレンのいい香りに包まれています。

レッスンでは、簡単すぎる(笑)お料理もパンと一緒に召し上がって頂いております。

先日は生徒さんが、こんな素敵な写真を撮って下さり嬉しくなりました! スマホのアプリを使って、だそうで私も勉強になりました。

フーガスレッスン

  • 2017.10.30 Monday
  • 09:29
フーガスのレッスンが始まり、香ばしい匂いに包まれています。
皆様、成形も綺麗で同じ生地で二種類の食感を楽しんで頂いています。







サラダも秋っぽく



カボチャプリンをご用意してお待ちしております。

コッペパンレッスン

  • 2017.09.24 Sunday
  • 13:44
コッペパンのレッスンが始まり、好評を頂いています。


焼きそばや、あんこに、ミルククリームなどを挟んでパクっと、何本か食べられる美味しさ(危険…)

翌日も柔らかいので、色々挟んでお楽しみ下さい。

生地では卵黄のみ使い、余った卵白は、アーモンドサブレに使います。
こちらもサクサク止まらない。

ベーグルレッスン

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 14:39
久しぶりのベーグルレッスン

茹でる時に、繋ぎ目が剥がれないかちょっとドキドキしますが、今回も上手にできました。



湯種法と、オーバーナイト法、どちらもメリットあります。
おうちでも試して頂き、うまくいったとのこと。嬉しいです!



最近のレッスン

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 14:59
7月もあと僅か。

今月のピッツァのレッスンでは、フライパンとトースターを使い、ソースやトッピングも3種類ご用意して、楽しんで頂いています。


定番マルゲリータや、しらすを使った和風なものも好評です。

9月にピッツァレッスンの方は、どうかお楽しみになさって下さい。







リクエストのあった「白パンとプチパン」




「フォカッチャ」レッスンもさせて頂きました!



誠に申し訳ありませんが、8月は夏休みを頂きます。
秋からの新メニューの準備など進めたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

皆様、素敵な夏をお過ごし下さいませ。

ベーグルレッスン

  • 2017.06.08 Thursday
  • 09:28
ベーグルレッスン、モチモチに焼けてます!


繋ぎ目が剥がれにくい成形で、焼き上がりも綺麗。




ご試食には鶏ハム、お野菜をオーロラカレーソースで、サンドイッチにして。

白パン

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 08:55
久しぶりの「白パン&プチパン」レッスン。

シンプルで飽きないので、我が家ではこれも冷凍庫にストックすることが多いです。



今年も日野産いちごを使った美味しいジャムの季節です。




お試しレッスン開催中

  • 2017.04.06 Thursday
  • 06:41
お試しレッスン「塩バターパン」をやっております!



カリッとジュワッと、おうちでも簡単に焼けます。


塩バターにシュガーバター、どちらも美味しくて、ついついもう一個手が伸びてしまいます。



3月のレッスンの様子

  • 2017.03.27 Monday
  • 09:21
3月も残すところあと僅か…。

今月は食パンレッスン、皆さんには山型のイギリスパンを焼いて頂き、私がご試食用に、レーズンパンと角食パン(プルマン)を焼いています。

蓋をして焼く角食は、毎回ドキドキ。

その日の室温や生地温度により、数分の違いで、発酵し過ぎのカクカクになってしまったり、撫で肩過ぎたりしてしまうので、気を抜けません。



何度焼いても、時々、カクカクや撫で肩になり、まだまだ修業中です。

それでも焼き立てパンは毎回、美味しい!と言って頂けて、ホッとしています。




簡単にできる柚子マーマレードも好評でした。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM