いちご狩り

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 09:04
娘が春休みに入り、お友達にお世話になり、いちご狩りに行ってきました!

ここ日野市にもいくつか農園があるのですが、今回はお隣の多摩市まで。

ここは食べ放題ではなく、摘み取った分だけ購入できるのも、我が家にはちょうど良いなと思いました。


頂いたのは「あきひめ」
いちごがどんな風に実をつけるのか、小さな可愛い花を見つけたり、娘も嬉しそうでした。



ツヤツヤで甘くてジューシー。
その場で少し…のつもりが止まらなくなり、お土産はほんの少しになりました…。

BLC?!

  • 2017.03.06 Monday
  • 08:46
昨日焼いた角食パンで、朝はサンドイッチ。

ベーコン&レタス&チーズでBLC?!

BLTのトマトがなかったので、ケチャップとマヨネーズのオーロラソースでアクセントにしてみました。

食パン型

  • 2017.03.05 Sunday
  • 16:39
今月のレッスン、食パンなのですが、食パン型にはいくつか材質があり、どれをご紹介するのがいいかな、と悩んでおりました。

私自身も長年使っているアルタイトという材質のものは、耐久性抜群なのですが、お手入れや使用頻度により、生地がくっつくこともあり、うまく使うのには少々コツがいります。

テフロン加工も持っていますが、最初はスルッと取れて喜んでいたのですが、だんだんくっつくようになり…。う〜ん。

そこで、最近でた、スーパーシリコン加工というものを試していますが、今の所、とても良いです。





もちろん、食パン型が無くても、パウンド型などでも少しサイズを小さくして焼くこともできます。
教室に来て頂く方には、ニーズに合わせて、色々ご紹介しようと思っています。

シュガーバターくるみ入り!

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 11:08
夜は娘を寝かせ、パン生地も寝かせ…。

またスクエア型のフォカッチャです。
今日は甘いタイプ。

シュガーバターだけでも美味しいですが、くるみも入れてみました!





4月にご紹介できるように、色々研究中…。

きのこ大好き

  • 2017.02.26 Sunday
  • 17:35
きのこが大好きで、冷凍庫にはいつも干したきのこをストックしています。

お天気のいい日に、数種類適当にカットしたものを、ベランダに干しています。



これがあると、スープに炒め物に鍋物に、大活躍します!
今月は、このきのこを使ったベーコンとお豆のジンジャースープをおだししています。

来月のスープは何にしようかな…。

バレンタインチョコ

  • 2017.02.12 Sunday
  • 21:52
少し早めのバレンタインチョコを娘と作りました。

2人でコソコソ相談して、お父さんの大好きなオレンジチョコにしようと…。(簡単そうだから)

もちろんオレンジは富沢商店さんの市販のもの(笑)
チョコのテンパリングの温度なども調べて、グルグル溶かして、オレンジにチョンチョン。


ついでにいちごにもチョンチョン。

乾いたかな〜。


テンパリング、正しくできると艶が残るそうなのですが…どうにもマットな感じ。

来年は2人で買いに行こうか!

フライパンでマフィン

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 08:58

今日の朝食は、フライパンで焼いたパンを、冷凍保存しておいたもの。

りんごの煮たものや、ハムチーズ、高菜など入れたもの。



このパン、解凍してからトースターで焼き直すと充分美味しいのですが、フィリングが入ると自然解凍に時間がかかるので、冷凍する時は何も入れないほうが手軽かもしれません。

ツナやチーズを挟んでイングリッシュマフィンのように、アレンジするのも美味しいです!

焼きたて!

  • 2017.02.02 Thursday
  • 09:12
今月のレッスンは、チーズとオニオンの入ったクッペです。

焼きたては、チーズトロトロで最高です。

スクエア型フォカッチャ

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 11:48
スクエア型フォカッチャ



試作やレッスン以外でも、週に数回色々なパンを焼いていますが、これ、度々登場します。

楽ちんだから(笑)
夜、ボウルの中でぐるぐる混ぜて、涼しい場所や冷蔵庫の中で発酵。

朝起きて発酵OKなら、スクエア型に流し、また放っておく。

トッピングしてもしなくても…。



シンプルに焼いて、生ハムやチーズを挟んだり、野菜を添えたり、甘くしておやつにしたり…。

とにかく万能選手です!

柚子のマーマレード

  • 2017.01.23 Monday
  • 09:08
柚子のマーマレード、色々な方法で試しています。





苦みをある程度おさえて、食べやすいものにしたいと思っていますが、なるべく簡単にできるように…。


ちなみにマーマレードとは、柑橘系フルーツのジャムで、果皮の苦みが残るものだそう、苦みも特徴の一つではあります。

あの爽やかな香りが口いっぱいに広がり、朝のトーストも楽しみになります。

3月のレッスンでご紹介したいと思います!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM